インフォメーションInformation

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ様からの ご寄付の受領


株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ様からの
ご寄付の受領

この度、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ様より、同グループ6社様を代表し、公益社団法人日本オーケストラ連盟に対する3億円のご寄付を実施いただけることが発表されました。新型コロナウィルス感染症が広がる中で、公演の中止・延期に追い込まれ苦境に立たされている演奏団体及び演奏家を応援することを通じ、人々の心を潤し暮らしを豊かにする芸術活動の継続を確かなものにする、という温かいご配慮と承りました。

この強力なご支援は、苦境にある各オーケストラにとり、日照りの続く日々に訪れた恵みの雨のようであり、この上ない励みとなります。改めて各オーケストラは決意を新たに、音楽は順境の時も逆境の時も人々に寄り添い暮らしに彩りを添えるという原点を胸に、良質な音楽を届けるため精進を続けてまいります。

今回のご支援は、我が国の芸術文化の持続と発展のために、象徴的な意義を持つものと受け止めております。第一に、音楽芸術の大切さが世の中で広く再認識され、フリーランスを含めた幅広い音楽家が直面する試練に目が向けられることです。そして第二に、コロナ禍が収束する先も見据え、音楽の力で人々の心の健康を保ち、速やかに明日への活力を取り戻していくという展望につながることです。

会員オーケストラ37団体を代表し、日本オーケストラ連盟として心からの感謝をお伝えし厚く御礼申し上げます。

2020年5月15日
公益社団法人日本オーケストラ連盟
理事長 佐藤 隆文