オーケストラについて

コンサート Q&A


このページでは「オーケストラのコンサートに行きたいんだけれども・・・」
の「・・・」の部分にお答えすべく、よく聞かれることをQ&Aにまとめてみました。
ただ、あまり気になさることなくコンサートにいらしていただければ幸いです。

Q. 拍手をするタイミングが分かりません。
A. 拍手のタイミングを間違えない方法は指揮者が腕を下ろして力を抜くのを確かめることです。
ジャン!と終わった瞬間に盛大な拍手を送りたくなる時もありますが、一拍おいて、気持ちを噛みしめてから拍手に移れば、一人で拍手してしまう・・・かも、という恐れはなくなりますよ。

Q. どんな服装で行けばいいでしょうか?
A. どんな格好でいらしても大丈夫です。通勤服でもラフなお洋服でもゴージャスにドレスアップなさっても、和服でも、いろいろな服装に馴染むのもコンサートホールの魅力です。

Q. 咳やクシャミをしたくなったらどうしたらいいのでしょうか?
A. 音を立ててはいけないと必要以上に緊張なさることはありません。コンサート会場に限らず、周りをはばかること無く、ハーックショイ!とかゴホゴホとされたら、不快ですよね。
オーケストラのコンサートでは“聞き耳を立てて“集中している人、音を楽しんでいる人を思いやる気持ちを持って頂ければ、そんなに気になさらなくても大丈夫です。
コンサートは演奏者だけでなく、会場にいらっしゃる方全員で一瞬一瞬を作り上げていくものだと思います。

Q. コンサートの長さはどのくらいですか?
A. だいたい2時間くらいです。平日ですと19時に開演し、21時ごろ終演するコンサートがほとんどです。土日祝日は14時や15時に開演するコンサートもあります。そして20分の休憩が中ごろに一回あります。(休憩時間は15分のときもあります。)

Q. コンサートに一人で行っても大丈夫でしょうか?
A. 大丈夫!です。演奏が始まりましたら全員がお一人で音楽に向き合います。演奏者や指揮者も一人ひとりです。
開演前や休憩中に一人だと不安、という方もいらっしゃるかもしれませんが、 プログラムや今後のコンサートのお知らせ等々、読み物には困りませんし、お手洗いに行ったり、咽を潤したりしていると手持ち無沙汰な時間は案外とないものです。

Q. コンサート会場で何か食べられますか?
A. 客席での飲食は禁じられていますが、ホワイエ(ロビー)ではお飲み物や軽食を販売しています。お飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジジュース、ビール、ワインなどで、軽食はサンドウィッチが主流です。開演前と休憩時にご利用頂くことが出来ます。

Q. コンサートはどうやって選べばいいですか?
A. お気に入りのオーケストラを見つけるつもりで演奏会の内容を吟味してみて下さい。指揮者、曲目、ソリスト、コンサートマスター、格好いい楽員さん、etc、etc たくさんのファクターの中から 「これ」というコンサートを気軽に決めて下さい。開催日、開演時間、会場などもご確認下さい。

Q. チケットはどこで買えばいいですか?
A. ほとんどのコンサートは大手プレイガイド(ぴあなど)で購入できますし、会場となるホールのチケット・センターやチケット・サービスでも取り扱っています。 ネットでも購入できるコンサートは続々と増えていますので、オーケストラのホームページやプレイガイドのホームページを覗いてみてください。 もちろん、オーケストラの事務局に直接お電話して下さっても購入できます!お気軽にお電話してみて下さい。